オーナー必見!メンテナンスの工夫

アパート・マンション経営において【満室経営】を目標に安定した収益を目指されていると思います。

立地や賃貸需要をリサーチして、入居者が集まる条件を満たした物件を選ぶことですね。
【賃貸需要】は、日を追うごとに変化します。
それは周辺環境が変わることで人の流れが変化します。駅から離れていても商業施設が建てば、周辺に住まいを求める人も増えるでしょう。それが、所有物件と離れた場所に建設されると人が求めるエリアが変わります。

それに加え、築年数が経てば、物件は劣化していくことです。【経年劣化】ですね。

比較的、築浅の物件で経営されてる方は、メンテナンスの時期やタイミングが分からず、不具合が出たり、かなり老朽化が目立ち、入居者退出後、空室状況が続いてから修繕の必要に慌ててしまうことがあります。周辺の環境も変わらないのに、空室が目立ち始めたら、部屋自体、見劣りする状況なのかも知れません。

定期的なメンテナンスと言っても賃貸の場合、入居時期も部屋ごとに違うので、一斉に行うことも難しいです。入居中にメンテナンスを行えば、日常生活に支障をきたし、借主に迷惑が掛かります。賃料の不払い等を申し付けられるおそれもあります。

【タイミングを逃さない!】
メンテナンスのタイミングは入居者退出に行うのがお勧めです。クリーニングだけして、次の入居者を待つのではなく、プロの目で修繕の必要な箇所をチェックしてもらいましょう。

修繕の必要性をわざわざプロに依頼するとなると費用も発生して、実行しようとは思いませんよね。

クリーニングと同時にチェックをお願いするのは、いかがでしょう。
退出後のクリーニングはオーナーご自身でされていることもあります。だから、修繕箇所に気づけずに入居中に不具合が発生してしまう。という事態もよく耳にします。

設備の簡単な取り換えであれば入居中でも可能ですが、室内に入って工事が必要となると、借主との日程調整なども必要になりハードルが高くなります。そういう事態を招かないためにも、入居が決まるまでのタイミングでしっかりと修繕のチェックをしておきましょう。

修繕をすることによって【魅力付け】することが出来、築年が古い物件でも【人気物件】に生まれ変わります。

空室解消のための【効果的な改修】

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サンミハレでは、退出後の室内クリーニングを手掛けています。オーナー目線で、費用面のご相談、ランニングコストを考えた提案などをさせていただきます。

自社管理物件を事例に、ご説明させていただくことも可能です。実際のモデルがありますので、参考にしやすいかと思います。

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